スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆薪ストーブで土鍋ご飯

今シーズン2回目の薪ストーブご飯。
炉内にクッキングスタンドをセットして炊飯土鍋をのせました。
IMG_1025.jpg

結構火が燃えてます。(^^;
今回は13分、炉内に置いておきました。(お米3合・水600ml)
IMG_1027.jpg

まずは土鍋を取り出して~~
クッキングスタンドも取り出してその上に置いて蒸らします。
IMG_1030_2013111816015149b.jpg

炉内から出して蒸らし始めて約15分。なかなか美味しく炊けました♪
・・・でもお焦げはなし。
次は炉内で15分くらい放置してみようかなーと思ってます。
IMG_1046.jpg

写真はありませんが1回目は炉内に12分入れました。
取り出してから蒸らしたのは普通の鍋敷きの上。
蒸らしたときに急激に温度が下がってしまったのがよくなかったのかご飯がイマイチ~~
(それでも炊飯器で炊いたご飯よりは美味しかったです・笑)

炉内から取り出したあとは温度が下がらないように使っていたクッキングスタンドの上に置いておくと蒸らしまで上手にいくようです。(^^*
3枚目の写真のクッキングスタンド、足が真っ赤になっているのに気が付きましたか~?
かなり熱くなっているので取扱いには注意してくださいねっ!

あっ、鉄鍋だったら熱が下がりにくいので普通に蒸らしても大丈夫だと思います。
私は洗うのが楽なので土鍋ごはんで。
夕飯の時間に合わせて火&薪の調節も楽しいですよ♪(笑)


⇒ 楽天で【 炊飯土鍋 】を検索してみる


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
ベルメゾンネットアウトドア&スポーツ ナチュラム

10:00 | *薪ストーブ:薪ストーブ料理 | edit | page top↑
