スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆土鍋ごはんと薪ストーブ

社宅生活のときに使っていた炊飯土鍋です。
今はIHなので出番がありません。
IMG_0918.jpg


左にあるのはふだんIHで使っている炊飯用の鉄鍋・KAMADO。
このKAMADOでも美味しくご飯は炊けるのですが。。。鉄鍋なのでかなり重いっ!(5kgあります)
IMG_0923.jpg
 野田琺瑯 KAMADO(か...

 野田琺瑯 KAMADO(か...
価格:6,699円(税込、送料別)



せっかくなので今年は土鍋ご飯が食べたいな~と思いまして。。。
うちの薪ストーブの中に入れてみました。
IMG_0915.jpg
アンダイアンにのせて使うタイプのクッキングスタンドを使っているので土鍋が入るスペースが狭いっ!
残念なことに土鍋のフタを閉めることができません。(笑)
ファイヤーワークスオリジナル デファイアント用クッキングスタンド
http://www.fire-works.org/blog/238


土鍋でご飯を炊くのには最初は強火でないと。。。
(鉄鍋でも同様です。薪ストーブの天蓋ではガスの強火ほどの温度がでません。)
土鍋でご飯を炊くんだったらどうしても炉内に入れたい~っ!
IMG_0911.jpg
ということで高さのないクッキングスタンドを買うことに。
上の写真は高さ11cmのクッキングスタンドを使ったらどうなるかなーとイメージしたときのものです。

あぁ。。。土鍋より高いんですね。(^^;

ついでにこれとこれも注文して。
IMG_0917.jpg



お店は違うのですがずーっと前から欲しかった五徳。
楽天日本一大セールのショップ買いまわりでかなり悩んでおります。(笑)


⇒ 楽天で【 土鍋 】を検索してみる


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
ベルメゾンネットアウトドア&スポーツ ナチュラム

15:45 | *薪ストーブのこと | edit | page top↑
