FC2ブログ

◆玄関スペースはプチギャラリー風に:私○・お義母さん◎

うちのプチギャラリーは玄関!!
ゲタ箱の上はお義母さんセレクトのグリーンやお花を。
珪藻土の白い壁には私が撮った写真を飾ってます。
01IMG_8528.jpg
ゲタ箱の上のグリーン。
引っ越し直後はこんな感じでした。
02IMG_7530.jpg
この場所にこの鉢が来るとは。。。はぁ。
てっきりお義母さんの部屋に置く植物だと思ってました。(笑)

「これはないでしょー!!」とは言えず。

ダンナに相談して白い鉢カバーをゲット!
植え替えさせていただきました。
03IMG_9786.jpg

人気のブランド鉢カバードイツ・シューリッヒ【scheurich】社の焼物・陶器製鉢カバー「クリーム...
白い鉢だとグリーンが良く映えます♪
04IMG_9780.jpg

人気のブランド鉢カバードイツ・シューリッヒ【scheurich】社の焼物・陶器製鉢カバー「グロッシ...

*** *** *** *** *** ***

◆私:
完全同居の悲しいところ。。。玄関まわりの主導権はお義母さんです。
飾る写真を選ぶときは玄関先でお義母さんとお友達が立ち話したときに話が盛り上がるモノを心がけております。
「この写真は○○寺の牡丹なのよ~」って。
5/12の記事にアップした写真を印刷して飾りました)



以前ダンナと行ったイタリア旅行のときの写真を飾ったら
「この写真なに?」
「なんでイタリアの写真なの?」
って。
私たち夫婦の想い出写真よりお義母さんの身近な写真のほうがよろしいようで。(^^;

*** *** *** *** *** ***

玄関ホールは写真を3枚ほど飾れるようにしています。
もちろんスポットライトも完備。
玄関を開けると一番目立つ場所なのでそれなりに~
小物が飾れるニッチをやめて写真コーナーにしてみました。
05IMG_8531.jpg
ここには今回はマクロレンズで撮ったアジサイの写真を飾りました。
お義母さん「この花は何?」
私「アジサイです。」
お義母さん「まだアジサイは咲いてないよねー」



私「はぁ。。。」(ダメ出しをスルーするのも慣れてきました・笑)
06IMG_0747.jpg
アジサイなら6月いっぱい飾れるかなーって。
家が完成する前は毎月撮った写真を飾ろうと思ってました。
今はとりあえず四季ごとに。
あー、そのうち1年中飾ってもOKな写真にしちゃうかも~。は、は。(^^;

*** *** *** *** *** ***

◆お義母さん:◎
世話したお花が咲くととっても嬉しそうなお義母さん。
とくに嬉しいのはさし芽や株分けして育てた植物に花が咲いたとき。
「お義母さん、すごいですねー!さすがですねー!」(私は無理なくヨイショします・笑)

次に飾るのはお義母さんの部屋でひん死の状態からみごと蕾を持つまでに生き返ったセントポーリアらしいです。
近所のおばちゃんたちと話が盛り上がるの間違いなしですね。

以前の家は玄関に花を飾るスペースがありませんでした。
玄関は寒くて暗い場所。
たぶん植物を置いても育たなかったと思います。
今の玄関はお義母さんの希望で南側に配置しました。(^^*

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
どんな植物でも鉢で印象が変わると思うのですが。。。


⇒ 楽天で【 人気のある陶器鉢 】を検索してみる

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

ベルメゾンネット

14:39 | *家のこと:玄関 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆カレー風味キャベツのホットドック・全粒粉入りパンレシピ | top | ◆デロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカーが届きました。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバック URL:
http://flatlife2011.blog.fc2.com/tb.php/228-27515ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)