fc2ブログ

◆秋に植えたシマトネリコとユーカリのその後

こんにちは。やまももです。

10月の下旬に植えた斑入りシマトネリコ。
植えたばかりは斑模様が綺麗でした。
01IMG_1141.jpg
02IMG_9969.jpg
今のシマトリネコ。
まっ茶っ茶です。
03IMG_5132.jpg

*** *** *** *** *** ***

大きなテラコッタの鉢に植えたユーカリ。
植えたばかりは緑の丸い葉っぱが綺麗でした。
04IMG_2371.jpg
05IMG_2988.jpg
ん??茶っぽくなってますがなんとか生きてます。
06IMG_4751.jpg
07IMG_5119.jpg
よく見ると茶色い葉っぱの中に緑の葉っぱも。
たくましいです。(^^*

*** *** *** *** *** ***

庭木ついでにコニファーとハナモモの様子も。
震災で崩れた大谷石の塀がわりにコニファーとハナモモを植えました。
08IMG_0009.jpg
みごとにまっ茶っ茶。。。ここは午前中しか日が当らないので想像通りです。
(今は奥に木製の物置があります。)
09IMG_4711.jpg
10IMG_4721.jpg
茶色くなったコニファー、暖かくなれば緑色が復活するのかな。

*** *** *** *** *** ***

◆シマトネリコ
世間では「シンボルツリー」として大人気!
うちにも1本くらい流行りの木がほしいなーという安易な気持ちで植えました。
地植えだと成長が早いのかな。
今は1mくらいの小さな苗木です。


◆ユーカリ
高さ120cmくらいの葉の小さなタイプのグニーユーカリです。
成長したらリースにしたくて私が買いました。


◆コニファー
ダンナが欲しかったコニファー。(種類は不明・耐寒性も不明です・笑)
ほんとは何本も並べて植えたかったようです。
しかし!!
植えたかった場所がお義母さんのハナモモの木とかぶってしまい。。。
どちらも成長が大きくなるのを承知で同じ場所に植えました。
私は一切関知しないようにしています。(^^*


◆ハナモモ
お義母さんが種から育てたハナモモです。
仮住まいのアパートで種から苗木に育てて秋に7本ほど植えました。

もとになった初代ハナモモは家を建て替えるときに切ってしまったので2代目、3代目にはかなりの思い入れがあります。
秋に植えた苗はいったい何代目になるのか。。。(すでに大木が3本あり)
近所にも種から育てた苗を配り歩いていましたが植えてくれたお宅はゼロ!!
どこのお宅もハナモモに虫が大量発生するのを知ってるんですよねぇ。
・・・もちろんうちも夏には毛虫がすごいです!!
私は勘弁してほしいのですがお義母さんは気にしません!!
あー、なんとかしてほしい。。。

ダンナ:「えー、またハナモモ植えるの~??」
お義母さん:「私が生きているあいだは切らせないからね!」
ダンナ:「しゃーない、死ぬまで待つか。」

お義母さん、ハナモモが生きがいになっております。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
ベルメゾンネットフェリシモ「コレクション」

スポンサーサイト



12:18 | *家のこと:グリーン&庭 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑